前の10件 | -

「Twitterやめるだう!」――ハマコーが次に目指すものとは(Business Media 誠)

 2009年ころから急速に普及しているTwitter。2006年に米国でスタートした当初は、IT関係者が利用者の多くを占めていたが、現在では企業トップからスポーツ選手、漫画家まで幅広い層が活用するようになっている。

【拡大画像や他の画像】

 自らの声をリアルタイムで直接伝えるために利用している政治家も多い。そんな中、現役の国会議員たちを差し置いて、政治家では鳩山由紀夫氏(@hatoyamayukio)や東国原英夫氏(@higashitiji)の次に多いフォロワー数(17万人超)を獲得しているのが元国会議員の浜田幸一氏(@555hamako)だ。

 2010年1月にTwitterを始めた浜田氏は、「〜だう!」などの独特な言い回しや、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長に直接ツイートするなどで人気を集めている。6月8日には、これまでのTwitterでの軌跡を描いた書籍『ハマコー だう! ツイッターの言葉力』(講談社)を刊行。ところが、浜田氏は「Twitterはそろそろやめる」という。17万人のフォロワーを集めたTwitterをなぜやめるのだろうか。

●Twitterやめるだう!

――今年の1月21日にブログ、1月25日にTwitterを始めたと思うのですが、始めた動機を教えてください。

浜田 オバマさんが、大統領選挙の時にTwitterを活用したと聞いたんだ。それで、「Twitterとは何か?」と後輩に聞いたら、「つぶやくことだ」と教えられた。「つぶやくだけか? つぶやくだけじゃ、相手が分かんないじゃないか」と言ったんだ。そうしたら、「学校のようなところで紙をまいて読んでもらうんだけど、カネがかからない。それがTwitterだ」と教えてくれた。

 私の後輩というのは、とにかく頭いいんです。私はその後輩に教育されたんですよ。

――ブログに「コンサルを受けている」と書いてあったのですが、教えてもらっているのですか?

浜田 そうです。私は何でも、自分でどうのこうのするよりは、教えてもらった方がカッコいいと思っているんです。

 俺、1つ聞きたいことがあるんだけど、インタビューが来るたびに「何で●●?」「何で●●?」と聞くんだよね。俺、意味分からんのだよ。何で私のところに来るのか、意味が分かんないんだよ。それで、俺のところにインタビューに来て、「先生はアレですか。本当にTwitterやってるんですか?」と聞いた失礼な奴がいるんだよ。

――たまにスタッフのつぶやきが混じっていますよね。

浜田 それはほら、自分の頭で解釈できないことだと、スタッフを活用するんです。人間は自分の頭だけで考えるんじゃなくて、能力のある頭を活用することが大事だと思っているんです。

――自分が言ったことを、能力のある人に代わりにうまく書いてもらうということなんですか?

浜田 そうやって言うと何か……、まあそれでもいいや(笑)。私はそういう問題(誰が入力しているか)についてはあまり気にしていません。

――Twitterでは50人くらいをフォローされていますが、フォローしている人の発言はどのくらい読んでいますか?

浜田 全然読んでない。(フォローしている)政治家のツイートは面白くないんです。鳩山さんのように、総理大臣を辞めるような人をフォローしているので。「フォローしている人のツイートを読んで、何か得るものがありますか?」というのが私の答えです。

――浜田さんに向けてのツイートはどのくらい読まれていますか?

浜田 全然読んでない(ここで『ハマコーだう!』担当者が「メールは読みますよね。時々、Twitterで紹介しているアドレス宛てのメールは」とフォロー)。

――どんなメールが来るんですか?

浜田 日本はつぶれる(と書いたメール)。私はあなたに聞きたいんだけど、あなたは何でTwitterで日本中の人のツイートを読むんだ?

――例えば、今日(6月8日)だと新しいiPhoneの発表があったりしたのですが、Twitterを見ると、それに対してみんながどう思っているのかがリアルタイムで伝わってきたりするからですね。

浜田 ということは、世の中の前進につながると思って、読んでいるわけですね。Twitterのスピードで得たものは何ですか?

――私は記者なので当然記事を書くのですが、それに対しての反応がものすごく早く伝わってくるのがいいですね。それに、ブログだと書くのに時間がかかるので、記事を読んで何か思ったとしても書く人は少ないんです。Twitterだとひと言でいいだけに気軽に書けるので。それは罵倒でも全然良くて、反応があること自体がうれしいですね。

浜田 実際問題として反応があるからうれしい。ただ、私は感覚が違うんですね。Twitterは確かに優秀で、価値のあるものだと思いますよ。でも、Twitterが新しい時代に向けて、どういう形で貢献しているのか? 早く、分かりやすくツイートされた場合でも、完全に理解できない内容もあったりするじゃないですか。私は「1000億円稼いだ人間の作ったものが実際問題、1000億円分世界に貢献しているか?」ということを聞いているんです。

 私はもうTwitterやめちゃいますよ。

――えっ?

●Twitterを超えるものを作る

浜田 Twitterなんかいつまでもやってらんない。ホントだって。ウソでも何でもない。その代わり、次の新しいものを作って、必ず(Twitterを)追い越す。

――いつごろやめるご予定なんですか?

浜田 6月か7月。

――本当ですか。次にどんな新しいものを作るんですか?

浜田 それは秘密(笑)。これは、まあ私が作るわけじゃないから。もっと頭の良いのがいますからね。もう、ホントのことを言うと、できあがっちゃっているんですよ。

――それはTwitterとはまったく違ったものなんですか?

浜田 名前も違うし、形も違う。

 私はウソは言わないんですよ。ウソは言わないし、ウソ言ったってしょうがない。ただ、「楽しみのためにTwitterをやっている人間と長い間、付き合う意志がない」と言っているだけなんです。

――つまり、次のステージでは、楽しむためではなく、目的を持った人が集まる場を作りたいと考えている。

浜田 その通り。

 今、Twitterは商業ベースになっているでしょ。そういうものを相手にして、商業ベースで誰にも負けないものを作るんです。「そんなものできるわけないじゃないか」とみんな思っているかもしれないけど、これは必ずできます。米国の人は頭がいいけど、我々の周囲にはもっと頭がいい奴がいると知らないんだよね。

 というのもね、本(『ハマコーだう!』)を書きながら、できちゃったんだよ。それでもうTwitterはやめると。死ぬ前に誰も作ることのできないものを作ろうと思った。

――Twitterにいっぱい人が集まる様子を見て、「俺もそれを超えるものを作りたい」と思ったんですか?

浜田 うん。だけどやっぱりいい加減に言ってるから、あんまり真剣になって聞かないほうが(笑)

――やめようとされているのは、いい加減に言っているんじゃないんですか?

浜田 やめることだけは間違いない。

――6月くらいまで試してやめるというのは、最初から決めていらっしゃったんですか。

浜田 大体6〜7月ころと決めていた。私はまだTwitterを始めて有名になったばかりで、「ここまで有名になったのにそんな早くやめなくていいだろう」とも思ったんだけど、(一緒に新しいものを作っている)相手が「もうTwitterは終わり」と言うから、やめることにした。

――Twitterをやめて、ブログは続けられるんですか?

浜田 何もやらない。

――何もやらないで全部そっちに移動する感じなのでしょうか?

浜田 うん。まあいずれにしても、Twitterのようなものに全然関係のないものじゃないよ。Twitterと同じようにデジタルの世界の話ではあるんだけど、まったく違うものになるね。

――楽しみにしています。

【堀内彰宏、加藤宗肖】

【関連記事】
iPhoneやめました
Twitter、認知率は9割超も登録率は1割に満たず
つぶやいて、何が面白い――ブログが書けない40代男性が、いまTwitterを始めたわけ
“ネットと政治”を考える(前編)――オバマにできたことが、なぜ日本の公職選挙法ではできないのか?

教師らに大規模アンケート=資質向上策検討に活用―文科省、4万人超と関係団体に(時事通信)
<池田小事件>鎮魂歌に父の祈り 発生9年(毎日新聞)
社民が参院選キャッチフレーズ「生活再建まっしぐら」(産経新聞)
菅内閣誕生 政調復活 民主に課題 玄葉氏は閣僚兼務、板挟みも(産経新聞)
<ハンセン病>教訓を政策に…3省の合同検討チーム発足へ(毎日新聞)

<運輸安全委>船舶に居眠り防止装置を 500トン未満対象(毎日新聞)

 運輸安全委員会は28日、総トン数500トン未満の内航船や漁船に対し、居眠り防止装置の義務化などを検討すべきだとする意見書を前原誠司国土交通相に提出した。

 04年1月から10年3月までの海難審判庁(現海難審判所)の裁決と安全委の船舶事故調査報告書によると、船舶事故約5100件のうち、原因が居眠りだったものが約10%を占め、13人が死亡・行方不明になり、負傷者は92人に上る。

 海外でも大きな被害を伴う居眠り事故が発生しており、国際海事機関(IMO)は09年6月、海上人命安全条約を改正し、11年7月以降はすべての旅客船と150トン以上の旅客船以外の船舶に居眠り防止装置設置を義務化する。しかし、500トン未満の内航船や漁船などは、義務化は当該国の主管庁の裁量とされている。安全委によると、約500件の居眠り事故のうち、約96%は同500トン未満で、船種別では、漁船や貨物船が86%を占める。海上保安庁によると、居眠り事故は航路が狭いうえ多くの船舶が航行する瀬戸内海などで多いという。国交省は、船舶安全法に基づく船舶設備規程の改正を検討する。【平井桂月】

【関連ニュース】
先進国型シップリサイクル:国際シンポ、来月室蘭で 環境へ配慮アピール /北海道

「処分の牛、鳴き声つらい」宮崎県が心のケア(読売新聞)
アスベスト泉南訴訟 政府控訴断念も(産経新聞)
「動くな」部下に二十数回銃口…道警警部補(読売新聞)
巡査長が児童買春容疑=書類送検、15歳少女と―神奈川県警(時事通信)
<会社役員殺害>新たに組長逮捕、4人目 群馬県警(毎日新聞)

牛舎消毒作業中100キロのわら束落下、重傷(読売新聞)

 23日午前10時半頃、宮崎県西都市茶臼原で、口蹄疫が発生した牛舎の1階で、わら束を撤去する作業をしていた同市総務課職員、中武篤郎さん(34)(西都市三宅)が、2階から落ちてきた重さ約100キロのわら束(直径1・2メートル、高さ1・2メートルの円柱形)に当たり、腰の骨を折る約1か月の重傷を負った。

 宮崎県警西都署の発表によると、中武さんは市職員ら数人で牛舎を消毒するため、2階にあるわら束を3メートル下の1階に落とし、外に出す作業をしていた。

 同署によると、西都市内で防疫作業中の労災事故は初めて。

中央・総武線各停、上下線で運転見合わせ(読売新聞)
口蹄疫殺処分 畜産農家の悲痛な叫び 「この1カ月生き地獄」(産経新聞)
<鳩山首相>贈与税3470万円を納付
<口蹄疫>消毒液、全国で品切れ 50トン英から緊急空輸(毎日新聞)
政権運営で自己点検を=首相に苦言呈す―連合会長(時事通信)

小中学生に広がる「レーザー脱毛」 母娘そろってサロンに通い(J-CASTニュース)

 気温の上昇とともに肌の露出が多くなると、女性にとって欠かせないのがムダ毛対策だ。最近は自分で剃ったり抜いたりするよりも、エステサロンなどでレーザー脱毛する女性が増えている。その影響なのか、小中学生にも脱毛が広がり、母娘でサロンに通い、レーザー脱毛する例も出てきた。

 エステサロンや美容外科でよく行われているのはレーザー脱毛で、特殊なレーザーを皮膚にあてて熱で毛根を破壊する仕組みだ。回数を重ねることで永久脱毛もできる。サロンのホームページなどによると、施術の際に輪ゴムではじかれるような痛みを感じるが、カミソリで剃ったり、毛抜きを使ったりするよりも肌へのダメージが少ないようだ。価格は一カ所につき数万〜数十万円と高額だが、脱毛ニーズが高まる春夏はキャンペーン価格で提供しているサロンもある。

■「男の子に毛深いことをからかわれた」

 学割制をもうけているサロンも複数ある。都内中心に10数店舗を運営している脱毛サロンの場合、小中学生や高校生が訪れている。担当者は「高校生以下はホルモンバランスが安定しないので、処置をしてもまた毛が生えてくるリスクが高い。同意してもらった上で処置をします」という。また未成年の場合は親の同意書が必要となる。

 あつぎ美容クリニック(神奈川県厚木市)も子ども向けにレーザー脱毛を行っている。乳幼児の場合は多毛やアザの術後の脱毛が多く、学生の場合は美容的な目的での脱毛が多い。担当者は「9歳とか13歳とか、小中学生も受けています」と明かす。

 わが子の毛深さに悩んでいる母親もいる。投稿サイト「発言小町」には小学4年生の娘が半そでの体操着を持って行きたがらないと2010年4月30日に書き込まれている。娘に理由を聞いたところ、父親に似て毛深いことを気にしているという。

 コメント欄には、小学1年生の娘が毛深いことを幼稚園でからかわれたとか、小学4年生の娘が運動会の練習の時に男の子に毛深いことをからかわれてから、長袖とハイソックスを常に着用しているなどと書き込まれている。

■「医学的にはほとんど問題はありません」

 小中学生、高校生を対象にした「子ども脱毛」も登場した。九州・沖縄でエステサロン「カレン」を展開するカンナ(福岡市東区)は2年前から会員の子ども限定で脱毛をしていたが、ムダ毛に悩んでいる子どもからのメールや電話がたくさん寄せられたことがきっかけになり、09年12月に一般受付を始めた。これまでに脱毛した子ども200人以上から喜びの手紙が来ているそうだ。ホームページには、一緒に脱毛したという母娘が何組か載っている。

 ところで小中学生が脱毛施術を受けることは医学的に問題ないのか。聖心美容外科の鎌倉達郎統括院長は、

  「医学的にはほとんど問題はありません。しかし脱毛施術によって、まれに多毛症になる患者さんもいます。高校生にもなればリスクを理解した上で施術を受けられますが、小中学生ではリスクを十分に理解できないと思いますので、倫理的には問題があると思います」

と話している。

 聖心美容外科で脱毛を実施した最低年齢は16歳で、16〜19歳の脱毛施術件数(全7院)は04年80件、05年120件、06年190件、07年140件、08年130件、09年は290件と増加傾向にあり、5年間で3倍以上になった。

 なお、聖心美容外科では未成年に施術を行う場合、必ず親の同意を得ているという。


■関連記事
アンダーヘア脱毛が流行 マリエや武藤静香が仰天告白 : 2009/12/11
「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している : 2010/03/26
国内1000カ所「日焼けマシン」 発がん高リスクで「どうなる」 : 2009/07/31
オラニャン系男子の日常語  「オネオネおねウィンク〜♪」 : 2010/05/14
電子ブックリーダー「J-CAST BOOKS」の公開記念セミナーを開催 : 2010/05/12

警官を車で引きずり逃走 殺人未遂などで捜査 警視庁(産経新聞)
<沖縄>本土復帰38年 今も米軍施設74%が集中(毎日新聞)
足利事件弁護人、検察幹部に講演=取り調べ可視化など訴え(時事通信)
JR総連内に革マル派浸透(産経新聞)
難病 2歳男児が手術37回、誕生日に元気に退院…長野(毎日新聞)

次にブレークするB級グルメ「高槻うどんギョーザ」(産経新聞)

 日本各地で、ご当地グルメが話題となる中、大阪府高槻市でも、粉(こな)もん料理のひとつ「高槻うどんギョーザ」の人気が急上昇している。市民による本格的なブランド展開からわずか2年で、府が地域の魅力を発信する「大阪ミュージアム構想」に登録されるなど注目を集めている。

[関連フォト]これが東北一のB級グルメだ!

 市民有志でつくる「高槻うどんギョーザの会」の会長、栫廣美(かこい・ひろみ)さん(61)によると、高槻うどんギョーザは、ギョーザの具に細かく刻んだうどんを混ぜてお好み焼き風に焼いたシンプルな料理。地元では安くて簡単に作れる上においしいと、30年以上前から一部地域の家庭料理として食べられていた「B級グルメ」だった。

 栫さんらが「高槻に来た人にアピールできる名物にしよう」として、この料理に目を付けた。平成20年6月に会を立ち上げて普及活動をはじめたが、市内でも認知度は低く、メニューとして出す飲食店もなかったという。翌年1月に市のブランド推進会議で高槻ブランドに登録されたが、「当初、会議出席者のほとんどが食べた経験がなかった」と栫さんは笑う。

 その後、日本女子サッカーリーグ「スペランツァFC高槻」のイベントで料理を提供したことなどをきっかけに、その味が口コミで広がりはじめ、今では市内イベントの定番に成長。会のメンバーは京阪神のデパートやイベント、小学校の料理教室に毎週のように出張して味を伝授しており、栫さんは「秋ごろまで休む暇がないかも」と忙しい日々。市内でもメニューに採用する飲食店が増えた。

 栫さんは「依頼があればどこでも行く。簡単に作れる粉もんとして家庭料理の定番として広まり、同時に高槻の名前も知ってもらえば」と話している。

【関連記事】
「いかにんじん」からB級グルメを 福島・関口由香里アナもイチオシ
食ってみた「1万円ラーメン」! ついに明かされたそのスープの秘密
サークルKサンクス、全国ご当地グルメ弁当を8日から地域限定発売
時代が必要とした即席麺、時間も手間も商品化
サラリーマン“牛丼放浪記” 格安戦争、実際のお味は?
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

子ども手当は1万3000円以上 民主、満額は見送り(産経新聞)
拳銃突きつけ「カネを出せ」 投資家、キャリーバッグの1億3500万円奪われる(産経新聞)
「医師不足知り…」着任直前、無免許ばれ女逮捕(読売新聞)
漁船転覆で1人不明=タンカーと衝突の疑い−石川(時事通信)
<女性遺体>空き家の物置でビニールに包まれ…静岡・御殿場(毎日新聞)

山崎さん、宇宙基地退去=同時滞在の野口さんに別れ−シャトル19日帰還(時事通信)

 【ケープカナベラル(米フロリダ州)時事】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する山崎直子さん(39)ら米スペースシャトル「ディスカバリー」の乗組員7人は17日朝(日本時間同日夜)、長期滞在中の野口聡一さん(45)ら6人に別れを告げ、ISSを退去した。
 7人が退去した後にISSとシャトル間のハッチが閉められ、間もなくドッキングが解かれる。シャトルは損傷検査を行いながら、帰還に向けた最終準備に入り、19日に米フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸する予定。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
「訓練充実、不安ない」=長期滞在予定の古川さん
コンテナをシャトルに収納=山崎さん、主要任務終了

「東アジア共同体」で協力=首相とシンガポール上級相(時事通信)
<「衆参同日選」論>「消費増税」「普天間」打開へ、リセットの誘惑(毎日新聞)
勇ましい武者人形130体 世界の民俗人形博物館 長野県須坂市(産経新聞)
市長派市議、阿久根市長不信任決議案を提案(読売新聞)
読み終わったらラテでブレイク。珈琲マンガ「バリスタ」発売

<春姫道中>徳川義直の正室こし入れの様子を再現…名古屋(毎日新聞)

 尾張藩初代藩主、徳川義直の正室、春姫こし入れの様子を再現した春姫道中が18日、名古屋市中心部の繁華街と名古屋城であった。

 戦災で焼失した名古屋城本丸御殿復元プロジェクトの一環で、名古屋城文化フォーラムの主催。春姫役の名古屋大4年生、光田奈央さん(21)をはじめ、約800人が華やかな衣装をまとって練り歩いた。道中のルートとなった大津通りや名古屋城では、カメラを手にした人々が行列を取り囲んだ。【山田一晶】

【関連ニュース】
黄砂:東海地方でも観測 名古屋城かすむ
日本の城
春姫道中:16代・光田さんが招待状−−知事、名古屋市長に /愛知
ユキヤナギ:春の名古屋城お堀沿い、かれんな花の雪景色 今月いっぱい見ごろ
強風:猛威 空の便、鉄道など乱れる 名古屋城、黄砂にかすむ

介護保険貸与品目に認定後、昨年に3件の事故―可搬型階段昇降機(医療介護CBニュース)
横溝正史賞に伊与原新さん(時事通信)
福岡の英会話学校米人、わいせつ容疑4度目逮捕(読売新聞)
「無駄の排除が先」 鳩山首相、消費税増税に否定的(産経新聞)
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん(時事通信)

ノエビア前副社長、認否を留保=ストーカー事件で初公判−神戸地裁(時事通信)

 以前交際していた女性とその夫に嫌がらせのメールを繰り返し送り付けたとして、ストーカー規制法違反と脅迫の罪に問われた大手化粧品メーカー「ノエビア」(神戸市中央区)前副社長大倉尚被告(43)の初公判が19日、神戸地裁(三宅康弘裁判官)であり、大倉被告側は起訴事実の認否を留保した。
 起訴状などによると、大倉被告は昨年10月2日から5日の間、以前交際していた20代の女性に、51回にわたり「終わりにするとちゃんと言ってください。せめてメールください」などと書いた電子メールを送信。また同じころ、「あんたの悪事を暴くよ」などとしたメールを送り脅迫したとされる。
 また女性の夫に対しても同月9日から翌11月19日、61回にわたって性的な内容のメールを送ったり、「メールや写真はすべて公開します」などの文面のメールを送り、脅したとされる。
 大倉被告は今年2月の逮捕後、ノエビア副社長と兼務していた子会社「常盤薬品工業」(大阪市中央区)の社長を辞任した。 

アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
赤いシャボン玉を公開=長女の夢、山崎さんが宇宙で(時事通信)
4%成長で所得5割増=「手当より仕事」明記−自民公約原案(時事通信)
宮乃餅、復権 お土産ショップで一番人気 製造元も「予想外」 栃木(産経新聞)
長崎警官重軽傷 容疑者を特定、殺人未遂容疑で指名手配(毎日新聞)

横路議長、車いすで登院 長期欠席避けたかった?(産経新聞)

 左足骨折のため3月下旬から都内の病院に入院していた横路孝弘衆院議長は6日、一時退院し同日の本会議で約30分間、車いすで議長を務めた。憲政史上、2週間以上連続で休みをとった議長はいないことから、加療中にもかかわらず本会議に臨んだようだ。

 横路氏はこの日、車いすで登院。本会議場の議長用出入り口と議長席の間には段差があるため、特別に用意されたレールを使って、車いすに座ったまま議長席を上り下りした。

【関連記事】
左足骨折の横路議長、退院は4月上旬
横路衆院議長が入院 自宅で左足骨折
生方幸夫民主副幹事長「党の“中央集権”、首相は小沢氏を呼び注意を」
北教組の不正資金提供 「本当に小林陣営だけなのか」との指摘も
自民審議復帰 疑惑隠し政党に問題あり
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<試験>飼い猫の名前や車のナンバー出題 福岡の私立高教諭(毎日新聞)
虐待容疑で両親逮捕=1歳女児死亡−大阪府警(時事通信)
遠隔画像診断で医療連携推進を―医学放射線学会シンポ(医療介護CBニュース)
「立ち枯れ」「ガンダム」「敬老会」 新党「たちあがれ日本」の連想(J-CASTニュース)
首相動静(4月6日)(時事通信)

邦人死刑「日中関係に悪影響も」=外相が中国大使に懸念伝達(時事通信)

 岡田克也外相は2日夕、中国政府が麻薬密輸罪で死刑が確定した日本人について、新たに3人の刑執行を通告してきたことを受け、程永華駐日中国大使を外務省に呼び、日中関係に悪影響が出かねないとの懸念を伝えた。1972年の国交正常化後、日本人が死刑に処された例はなく、日本国内で対中感情が悪化するとの見方が出ている。
 程大使は外相に対し、中国国内での麻薬取り締まりの重要性を説明する一方、「懸念表明について、正確に本国に伝えたい」と応じた。
 中国政府は先月29日にも、邦人死刑囚1人の刑を執行すると通告、日本側は外交ルートを通じて懸念を伝えていた。外相としては、4人の死刑執行に対する日本側の関心の大きさと懸念を中国側に直接表明する必要があると判断した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

メッセンジャー黒田さん活動再開(時事通信)
10人の原爆症申請却下取り消し=甲状腺機能高進症を初認定−東京地裁(時事通信)
<東京モノレール>10日に一部運休 新駅設置で(毎日新聞)
3千万ドルの追加支援表明 岡田氏、ハイチ支援国会合で(産経新聞)
「捜査員の労苦に敬意」=銃撃事件時効で国松元長官(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。